r_O_i_r’s blog

音楽やらエイトやら。気ままに書くので、気ままに読んでください。

DVD『ジャム』(生きろ)

どうもご無沙汰しております大井です。

皆様お元気でしょうか。私は今謎の腹痛と激闘しながらパソコンを叩いています。

きっと辛い物を食べすぎた。いや、確実にそれ。

 

今回はDVDの『生きろ』について…

ブログ更新してんと、さっさとお話書けよと思っている辛口な方もいらっしゃるやもしれませんが、ここは1つ、私にカレーの王子様(超甘口)でお願いします。

(カレーの王子様=すばるくんと思うのは私だけでしょうか…)

 

最初アルバムで聴いていた時、『生きろ』はあまり私の中では存在が薄かったです、ぶっちゃけ。

ノスタルジア』や『Answer』、『えげつない』の存在感がまぁ、もう計り知れない程だったので、それに掻き消された感がありました、ぶっちゃけ。

でも今回、映像としてこの曲を聴いた時、【何もなくたっていいから、やりたいことなんて、夢や希望なんてなくたっていい、ただ一つだけ、あなたを生きて】の衝撃ったら、もんのごっつ凄かったんです。

改めて歌詞を熟読しましたし、曲も映像もリピートしまくりました。

行きついた結論…渋谷すばる is 天才!!!!!!

マジで渋谷さん教祖の宗教があったら、入団したいくらいです。

そしてこの曲にインスパイアされて、先日『生きろ』を題材にしたお話を書いた次第でございます。

兎に角、歌詞がいいですよね。渋谷さんが書いたことによって、深みがマシてます。

 

無理矢理人生の岐路に立たされることってあると思うんです。

やりたいことも、夢も希望もなくて、でも決断の時は刻一刻と迫ってくる時。

見えない将来が不安で怖くて1人で泣きそうな時。

そんな時って全てを投げ出したくなって、どうしようもなくて、めちゃくちゃしんどくなると思うんです。

大井自身もそうでした。

でもそれでもいいんだとこの曲は言ってくれています。

兎に角、生きろ、一日一日を繰り返して、生き続けろ。

そんな無責任な(笑)じゃあアナタが人生の決断してくれはるんですか?(笑)

って感じになられる方もいるかもですが、私自身の解釈としては、

生き続けたらいつかやりたいことが見つかるかもしれない、夢や希望が持てるかもしれない。だから投げ出さずに生きて。生き続けたら目の前の世界が徐々に広がっていくから。ってことだと思うんです。

そう解釈した時、私は膝から崩れ落ちました。

ohhhhhhhhh…マジか…渋谷さん…ありがとう…って感じでした。

そして何より【生きて】って歌詞の最強さ。

何が最強って、この曲を聴く人はみんな生きてるんです。この曲を耳にする人全てが共通として生きてるんですよね。

曲のメッセージ性としてこれほど強いものはないと思います。

この歌詞を渋谷すばるが書く。

こんなに尊いコトはありますか!?奥さん!?

彼が書くことによって歌詞に詰め込まれた色んな想いを想像してしまうんですよね…

本当にやってくれるぜ、渋谷さんよぉ、、、

ああああ、もう、渋谷すばるエモすぎんねん!!!怒

 

ってことで、どうしてもやり場のない感情を誰かに共感してもらいたくて、書いた自己満ブログでした。

正直あんまりDVDも関係ないけど…ブチ切れないでね♡

読んでくれてどうもありがとうございました◎